村上餌虫店(むらかみえむしてん)
084-986-2161
営業時間:6:00 - 19:00(土日祝は 5:00 開店)
※ 1-3月は毎日 7:00 - 18:00
定休日:毎週火曜日(祝日は営業)、元日
村上餌虫店(むらかみえむしてん)

ブログ

【番外編】うつみかき小町をお祝いに♪

先日、知人が理事を務める組織がジャパンSDGsアワード外務大臣賞を受賞したので、
お祝いに牡蠣をプレゼントしたところスマイル写真が届きました^^
おめでとうございます〜♪

さて、いい機会なのでSDGsについて少し(^^)

SDGs(持続可能な開発目標)、
2030年までに世界中のみんなが協力しあって世界を変えるための17の目標。

目標のアイコンに書かれている言葉はわかりやすいので、家族や友人と17の目標や各ターゲットについて話し合う機会が増えるといいですね^^

アイコンはネットで確認してくださいね!
ロゴやアイコン使用のガイドラインが複雑なのでアイコンの掲載は控えました^^;

外務省のSDGsの説明ページはこちら

釣り業界、漁業に関連する目標もいくつかあり、
14『海の豊かさを守ろう』、12『つくる責任 つかう責任』、8『働きがいも経済成長も』、5『ジェンダー平等を実現しよう』等さまざま。

皆さんご存じのとおり、
・魚の乱獲は、水産資源の減少、観光や漁業の衰退
・海洋プラスチックの問題は、生態系の変化、船舶の安全な航行の阻害、沿岸地域に暮らす人々への環境問題など課題は山積しています。

各目標を理解することに加え、その目標にはどんな課題があって、どれほど深刻なのかを知り、現在と2030年のあるべき姿とのギャップはどのくらいあるかを理解することも重要ですよね。

以前、ゴミの不法投棄の写真をインスタでアップした際にフォロワーさんから”どうか海の神様 ゴミを捨てる輩には一生ボウズお化けが取り憑きますように”とコメントをいただきました^^
名案!と思いつつワルって意外と強運をもっててお化けも取り憑いてくれないかもしれません(><)
とはいえ、このままなにもせず2030年を迎えるとこれまでのような皆さんの最高の笑顔や釣果が撮れなくなってしまうかもしれませんので、
まずは身の回りからできる小さなことからみんなで取り組んでいきましょう!!

合言葉は、
『今度の休みは釣りに行こう。』と『今の行動で未来を変えよう!』ですね♪

© 2024 村上餌虫店