村上餌虫店(むらかみえむしてん)
084-986-2161
営業時間:6:00 - 19:00(土日祝は 5:00 開店)
※ 1-3月は毎日 7:00 - 18:00
定休日:毎週火曜日(祝日は営業)、元日
村上餌虫店(むらかみえむしてん)

ブログ

船のメンテナンス作業

蛸壺漁や牡蠣水揚げ用の船のメンテナンス風景^ ^

船体側面(白)と船底(赤)のペンキ塗り、デッキ全体と船底の弱っている部分のFRP補修作業とデッキ(水色)のペンキ塗り等あれこれ。

中でも手強かったのはFRP補修。
まずはデッキの塗装を削って、ガラスマットとFRP樹脂で補修(^_^*)
強風かつ空気が乾燥していたので硬化剤を規定量より少なくしてもすぐに固まってしまったりと四苦八苦^ ^;
それからゲルコートと上構部塗料を塗ってなんとか完成🎶
ガラスマットは3枚重ねで頑丈になりましたよぉ♪
どんどん牡蠣を水揚げして真蛸もたくさん獲らねば^ ^

そぉーいえば、
昔はガラスマットが身体に付着するとチクチクしてテンションだだ下がりだったのに最近はあまり感じない…。なぜ??

はっ!!
皮膚が老化して感じなくなった説??
まぁ、船も人間も経年劣化は仕方ないですね(^^)
定期メンテで船も身体もうまく付き合っていかなきゃですね♫

© 2024 村上餌虫店